clayenceのメソッド#1|ブランドに込められた想い

ヘアカラーの再発明を目指して誕生したヘアケアブランド「クレイエンス」。
クレイスパメソッドとは?
きれいに染めるコツは?
クレイエンスの企画担当者である都市さん、伊藤さんに話を聞きました。

白髪がたった1本あるだけで印象が変わってしまう

IMG 8626 3

──2022年春、プレミアアンチエイジング(株)より新たなヘアケアブランド「クレイエンス」が誕生しました。
カラートリートメントをはじめとする、ヘアケアに注目したきっかけを教えてください。

伊藤:
カラートリートメントは2014年頃から徐々に普及しはじめ、今ではドラックストアなどでも見かけるようになりました。
白髪が気になるけれど、一般的なヘアカラーのダメージが気になる方や敏感肌の方、美容院へ行くまでの“つなぎ”として使用する方を中心に人気となっています。

とくに、ここ最近はコロナ禍で美容院へ通いにくかったり、マスク生活で髪が与える印象が強くなるなど、より需要が高まっています

伊藤:
プレミアアンチエイジング(株)では、お客さまのエイジングケア*1に関する悩みを広く解決するために、「DUO」をはじめとするブランドを複数立ち上げています。
ですが、“髪のエイジングケア*1”に向き合ったブランドはまだありませんでした。

そんな中、お客さまに髪に関するアンケートをとったところ、一番の悩みが“白髪”だったので、白髪を手軽に楽しくケア*2できるブランドをお届けしたいと思い、開発にいたりました。

都市:
私自身もちょうど白髪が気になりはじめ、まさに悩んでいるところだったんです。

白髪はたった1本あるだけで見た目の印象も変わってしまうから、頻繁にケアしなければいけないけれど、毎回美容院に行くのは大変だし、髪自体も美しく整えたい…。

そこで、手軽にカラーを楽しみながらトリートメントまでできるカラートリートメントに着目しました。

*1:年齢に応じたお手入れ
*2:着色効果による



髪と地肌の美しさを育む “クレイスパメソッド”

IMG 8598 2

──「クレイエンス」のこだわりである“クレイスパメソッド”とはなんでしょうか?

伊藤:
実は、頭皮には顔より多くの皮脂腺や汗腺があります。
そのため、汗や皮脂でとても汚れやすい部位なのに、顔に比べて水分量が少ないため乾燥しやすく、とてもデリケートなんです。

それなのに、顔と違って日常的に頭皮のケアをする人は少ないばかりか、紫外線やカラー、パーマなどで頭皮に負荷をかけてしまっています。
また、年齢も白髪やうねり、パサつきといった悩みを加速させる原因になりえます。

伊藤:
そこで、頭皮や髪の環境を整える効果と、汚れを除去する力、この2つを叶える原料を探し、最終的にクレイにたどり着きました。

古くから美容に用いられてきたクレイには、汚れを吸着する力があることで知られています。
さらに調べていくと、髪の補修、頭皮のコンディションを整える、ミネラルを与えるなど、世界にはさまざまなクレイがあることがわかりました。

そこで、頭皮や髪の環境を整える作用があるクレイにこだわり、美しい髪と健やかな地肌へ整える “クレイスパメソッド”が誕生しました。

オールインワンシャンプーとしても優秀

IMG 8643 2
──「クレイエンス」には、「クレイスパ カラーケアシャンプー」「クレイスパ カラートリートメント」「クレイスパ リペアカラーオイル」があります。
それぞれの特徴を教えてください。

伊藤:
「クレイスパ カラーケアシャンプー」は、髪と地肌の美しさを育むために、ミネラルを豊富に含む4種のクレイ*3を組み合わせて配合しています。
この4種のクレイが、髪と地肌にうるおいを与えて環境を整え、不要な皮脂や汚れを取り除きます

さらに、髪の主成分であるタンパク質の一種であるケラチン*4を補いながら洗うので、傷みがちな髪を補修し、指通りがよくツヤやかな髪に導くことができるんです。

都市:
だから、オールインワンシャンプーとしても優秀なんです!

さらに、毛髪補修・毛髪着色成分のヘマチンが、ヘアカラー後の色褪せによる黄ばみを防いで、カラーを維持します。
ファッションカラーをされている方にもおすすめです。

*3: 流紋岩末(整肌成分)、イライト(吸着成分)、タナクラクレイ(整肌成分)、フムスエキス(保湿成分)
*4:ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)(洗浄成分)、加水分解ケラチン(羊毛)(毛髪補修成分)

こだわったのは、カラーリング&トリートメント効果

IMG 8638 2

──「クレイスパ カラートリートメント」の特徴を教えてください。

伊藤:
髪の美しさを育む、5種のクレイ*5を組み合わせ配合しています。
クレイの力で、余分な皮脂を吸着し、染毛料の密着力を高めることで染毛効果を高めているのが特徴です。
白髪が気になる髪の根元にも密着しやすくなっています。

──カラーは3色ありますね!

伊藤:
キャラメルブラウンは、明るめな髪の方におすすめ。
赤みが強すぎず、温かみやぬくもりがある色なので、春先や夏にぴったりです。

モカブラウンは赤みを抑えた深いブラウンでとても人気です。

アッシュブラウンは、寒色系の深みのあるブラウン。
黒髪の方にもなじみやすいと思います。

いずれも最近トレンドの透明感のあるカラーで、髪をきれいに見せてくれるんですよ!

──カラートリートメントのボトルがポンプ式なのはめずらしいですね。

e5495dfbf34f091b7f01c344a88cc0b6


都市:
実は一番開発で苦労したのが、このボトルなんです。

一般的なカラートリートメントは、粘度が高いのでチューブタイプが多いんです。
ただ、実際にカラーリングする時に両手を使うため、チューブタイプだとキャップを開け閉めする手間がかかるので、使いやすいポンプ式のボトルにしようと決めていました。

そこで、使うときに液がたれ落ちないけれど、ポンプ式でスムーズに出てくるテクスチャーにするのが大変で…。

何度も試作を重ねて、納得のいくテクスチャーが完成しました。
髪に塗り広げやすくなじみやすいので、ムラにもなりにくいんです。

お醤油の真空パックのように内袋がついていて、最後まできれいに使い切ることができるのもポイントです。

*5:カオリン、イライト、モンモリロナイト(吸着成分)、流紋岩末、フムスエキス(毛髪補修成分)
*6:サイペラスエスクレンタス根油、サルビアヒスパニカ種子油、アフリカマンゴノキ核脂(エモリエント成分)

カラーリングした髪に透明感を与えるオイル

IMG 8611 2


──「クレイスパ リペアカラーオイル」の特徴を教えてください。

伊藤:
髪の美しさを育む3種のクレイ*7をブレンドして、ダメージを補修します。

カラーリングをした髪のパサつきを防ぐよう、ベタつきすぎないけれど、しっとり、しっかりまとまるようなテクスチャーにしています。

20220111 CLAYENCE repaircoloroil 2

伊藤:
オイルが少し紫がかった茶色をしているのは、カラーが退色した際の黄ばみの補色として働くため
黄ばみを軽減し、髪に透明感を与えてくれるんです。

白髪カラーをされていない、ファッションカラーをしている方にもおすすめです。

スタイリング剤としても使えるので、私はヘアアイロンを使う前に使っています。

IMG 8606 2

都市:
私は寝る前と朝、両方使っています。

塗った直後もべたつかないのがいいですよね。
ふとした瞬間に香るのでうれしいです。

*7:クレイおよび熟成土抽出エキス含む:カオリン、流紋岩末、フムスエキス(毛髪補修成分)

白髪カラーのネガティブなイメージを取り払いたい

CLAYENCE211223 01 2

──シャンプー、カラートリートメント、オイルともに、リラックスできそうな香りです。

伊藤:
20年以上調香を手がけるパフューマ―が、やすらぎをテーマに開発した特別な香りです。

まるで香水のように、柑橘→フローラル→癒しへと変わる香りの変化も楽しめますよ。

──カラー剤特有のツンとした香りを感じませんね。

都市:
はい、ここに至るまでにもかなり苦労しました(笑)。

どうしても白髪カラー=ネガティブなケアというイメージがあると思うんです。
だからこそ、使っているときはリラックスしてもらいたいと、香りにもこだわりました。

パッケージも上品なピンクとグレーを基調にしていて、バスルームに置いても、気分が上がるデザインを目指しました。

53A7331 2

都市:
同時に、パッケージは余分なものはできるだけ減らしてシンプルにすることにこだわりました。

環境にやさしいFSC認証*8紙を使用したり、外装箱などの包装もゴミや配送負担の削減に配慮した設計をしています。

*8: 適切な森林管理がされていると認証された森林から収穫された木材およびFSC®の規格で認められた原料を使用し、環境に配慮

しっかり染めるポイントは乾いた髪×保温×長めに放置

CLAYENCE211223 02 2

──カラートリートメントは染まり具合が気になるところだと思います。
きれいに仕上げるポイントを教えてください。

伊藤:
しっかり染めたい場合は、シャンプー前の乾いた髪に使用するのがおすすめ
ただし、スタイリング剤などがついてない状態で使ってください。

保温することも効果的なので、ヘアキャップなどを使って湯船にゆったりとつかって。
放置時間も最大30分を目安に長くすると、染まりがもっとよくなります。

都市:
白髪が気になる根本はしっかりたっぷり使うのもおすすめです。

注意して欲しいのは、乾いた髪にカラー剤をつけるときに、手は濡らしておくこと
色移りが気になる方は、手袋をする、顔の生え際にクリームを塗るなどしておくといいですね。

浴室も、あらかじめ濡らしておくと、カラー剤が付着してもすぐに流せば落ちやすいですが、材質にもよるので、できるだけ付かないように注意してください。

伊藤:
ポイントを押さえれば、自宅で手軽に白髪ケアができるので、白髪ケアが面倒だと思っている方や白髪が気になり出したファーストグレイ世代にぜひ使っていただきたいですね。

これからも「美しくいたい」と思う方々を、一人でも多くサポートしていきたいです。


こちらの記事もおすすめ
#クレイエンスご利用者からうれしいお声が沢山届いてます!
#デビュー記念!お客様座談会を実施しました!