お客様の声を基に作り上げた新ヘアケアブランド誕生。
デビュー記念!お客様座談会を実施しました!

2022年春、新ヘアケアブランド「クレイエンス」がデビュー。
大人のさまざまな髪悩みにアプローチする、実力派のアイテムです。
発売に先駆け、大人の髪悩みを持つお客様と担当者でオンライン座談会を実施しました。
「今の髪悩みは?」
「新製品、使ってみてどうでした?」
など、本音で語り合いました!

Frame 148

参加者

  • みーみーさん:
    (50代前半 主婦)

    ツヤがあってまとまりのある髪が理想。

  • あおさん:
    (40代前半 自営業)

    スカルプシャンプーで地肌をケアすることを心掛けている。

  • 静香さん:
    (30代後半 主婦)

    美容師に「髪が染まりづらい」と言われた過去あり。

  • ねこさん:
    (50代後半 会社員)

    3週間に一度、ヘアサロンで白髪のカラーリングをしている。

  • むぎさん:
    (40代後半 主婦)

    とにかく髪が多くて扱いづらいのが悩み。

Chapter1

大人な私たち、髪の悩みがつきないんです!

img03
img04

──年齢を重ねてきて、髪の変化を感じていますか?

あおさん : 30代半ばぐらいから白髪と髪の広がりが…。

静香さん : 私は出産後に髪のハリ・コシがなくなったのが気になりはじめて。
それと育児疲れなのか、白髪が増えましたね。

みーみーさん : 私も、33歳で出産をした後、白髪がすごく気になるようになりました。
それと、乾燥してパサつきがすごいんです。

ねこさん  :  あー、みんな同じなんですね。
もともとクセはあるんですが、30代を過ぎたあたりから乾燥しやすくて白髪も気になるようになりました。

むぎさん  :  私は白髪が分け目とかこめかみに集中して、急に目立つようになってきたのがちょっと困っていますね…。

Chapter2

白髪ケア、どうしてる?

──みなさん、共通しているのが白髪ですね。
ご自身で何かケアをされていますか?

ねこさん :  ヘアサロンで染めています。

静香さん :  私は、家で白髪染めを使っています。

みーみーさん :  今は、月に一回ヘアサロンで染めていますが、以前、友達から聞いて、普段のトリートメント替わりに使うと白髪染めできるっていう、カラートリートメントを使ったことがあります。
でも、あんまり染まらないんですよね。
10日間くらい集中してやったんですけど、全然だめで。
トリートメントとしては、しっとりした仕上がりになったのでよかったんですけど、白髪染めとしては微妙でした。

img05

あおさん : 私もカラートリートメント使ったことあります!最初は白髪を切ってたんですけど、めんどうくさくなって、ネットでリサーチしたときに、手軽でいいかなぁと思って使い始めたんです。
でも、一週間ほどやっても全然染まらなくて、「染まらなかったら返品できます」って書いてたので、返品しちゃいました。

──なるほど。満足のいく仕上がりではなかったんですね。

あおさん : はい。お風呂に入りながらできるのは楽でいいな、と思ったんですけどね

むぎさん :  私も実家のお風呂場に母親のがあったので、カラートリートメントを使ったことがあります。
でも、「色が出なくなるまですすいでください」と書いている通りしたんですが、いつまでもお湯に色がついていて、それがめんどうで…。
かつ、いつも使っているトリートメントとは仕上がりがかなり違ってキシキシしたので、購入には至らなかったですね。

──みなさん、カラートリートメントにはなかなか満足できなかったようですね。

Chapter3

髪と地肌のアンチエイジングブランド
「クレイエンス」、デビュー。その全貌は?

img06

──みなさん共通の悩みである「白髪」に対し、心強いアプローチ*1をしてくれるブランドがこの春デビューします。
その「クレイエンス」について、企画担当者から説明します。

都市 : 「クレイエンス」というブランド名は、「クレイ」+「サイエンス」からきています。つまり、クレイ*2がこのブランドのキー成分です。
クレイ*2が持つ皮脂吸着効果や地肌リズムのサポート、汚れを落とす効果を活かし、大人の「美しい髪」と「健やかな地肌」に整えるクレイスパ発想の新ブランドです。

クレイエンスのラインナップ

img07

① クレイスパ カラーケアシャンプー

髪・地肌ケア*3を叶え、ダメージ 補修をしながらカラーをキープする*1シャンプー

img08

② クレイスパ カラートリートメント
(キャラメルブラウン/モカブラウン/アッシュブラウン)

ダメージ補修しながらカラーリングをし、色をキープする*1カラートリートメント

img09

③ クレイスパ リペアカラーオイル

集中補修とカラー補正*4、スタイリングができるオイル

都市 : 実は、以前から消費者の方にさまざまなご意見をいただき、今までにないヘアケアブランドをつくろう!と志して、苦戦しながら商品開発をして誕生したのが、この「クレイエンス」なのです。

Chapter4

癒される香り&仕上がりに大満足!

img10

──みなさんには、一足早くお試しいただいたのですが、どうでしたか?

静香さん : 私、カラートリートメントを使うのは初めてだったんですけど、驚きました。
家族にも「いい感じだね」って褒められて嬉しかったです。

ねこさん : 家でのケアは久しぶりで、短期間のお試しだったんですけど、私も驚きました。
実はあまり期待してなかったんですけど、だからこそ本当にびっくり。

みーみーさん : 私は実感はあまりなかったんですけど、付け心地がしっとりしていたのがよかったです。それと、香りに癒されましたね。

あおさん : 私も香りがすごいリラックスできるなーと思いました!

都市 : 実は今回の香りは、香水などをつくる調香師にプロデュースしてもらっているのです!
ピーチやベルガモットなどのフルーティなトップノートからローズなどの華やかなミドルへと変化し、最後はカモミールなどでリラックス感のあるラストノートへとつながります。

むぎさん : 私も手に取ったとき、香りがすごくいいなと思いました!
仕上がりは、完全に白髪が隠れたとまではいかなくても、気にならないくらいに染まってました。
それに、ツヤ感も出た気がします。

img11

伊藤 : ダメージを受けているキューティクルを補修して、ツヤをアップさせる成分*5を処方しています。実感していただけて本当に嬉しいです♪

──満足感のある仕上がりだと、使うのが楽しみになりますよね。
これからもどんどん「クレイエンス」ファンが増えることを期待したいです!
本日はありがとうございました。

*:年齢に応じたお手入れのこと
*1:毛髪着色効果による
*2:クレイおよび熟成土抽出エキス含む
*3:うるおいによる
*4:着色効果とコーティング効果による
*5:ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、(加水分解シルク/PGプロピルメチルシランジオール)クロスポリマー(毛髪補修成分)