メディテーションで肌も心もクリアに♪

忙しい毎日を送っている人には、体が休息を必要としているように、心も休息を必要としています。 マルチタスクな現代女性は、朝から晩までTO DO LISTで頭の中がいっぱい。

  • オンとオフの脳内切り替えができない
  • ・頭の中がごちゃごちゃ
  • ・夢の中でも仕事している

という人は、ぜひメディテーションをしてみませんか?

―メディテーションとは

メディテーション=瞑想には、感情を整え、マインドをクリアにしてくれる効果があると言われています。日本では“お坊さんの寺修行”というイメージがありますが、世界的にメディテーションが広まったのは、スティーブ・ジョブズ氏がきっかけかもしれません。

ジョブズ氏は、日課とするメディテーションによって精神を鎮めたり脳を整理したりすることで、ビジネスにおける重大な決断を下してきたとも。それにならい、世界中のビジネスパーソンも取り入れるようになり、多くの研究機関でメディテーションが人体におよぼす効果効能について、科学的根拠が示されるようになりました。ここ10年ほどのことです。

仕事などのパフォーマンス向上はもちろん、心身のバランス調整、安眠のためにもいいとされるメディテーション。では、いつ、どこで、どのように行ったらいいのでしょうか?

―メディテーションのやり方

実は、あまり難しく考える必要はなく、リラックスする環境づくりをすることが何より大事。リラックスできる服装で、なるべく静かな場所を確保しましょう。座り方もリラックスできる体勢なら、椅子に座っても、床にあぐらをかいてもOK。住まいがフローリングなら、タオルやヨガマットを敷くなど、体に負担がかからないように工夫を。

ディテーションでリラックス

―それでは実際にやってみましょう

まぶたをそっと閉じて。

頭の中をさまざまなことがよぎるかもしれませんが、自分の呼吸に意識を集中するのがポイント。雑念がよぎっている自分自身を受け入れて、“俯瞰”して観察するような気持ちをもつのも◎。ひたすら、呼吸に意識を向けましょう。時間は10分でも20分でもOK。まずは自分にできるペースをつかんで。

音楽で気分を高めたいという人は、アプリなどもあるので試してみても。きちんとメディテーション方法をガイドしてくれるような機能もあり、初めてでも簡単にトライすることができます。

メディテーションは習慣化することで、心身のリズムが整うもの。朝の太陽を浴びながら、就寝前にベッドルームで、など時間を決めて、なるべく毎日続けることが大切です。女性なら、スキンケアタイムの後がおすすめ。毎日お手入れをする女性にとって習慣化しやすく、いい香りのスキンケアグッズに包まれてリラックスした状態で行うメディテーションは、続けるほどに楽しみな時間になりそう。

毎日忙しいあなたにこそ、短時間で心身がすっきりリセットされるメディテーションはおすすめです。

Products 商品ラインナップ

わたしの、唯一無二の肌のために